ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
wadai
wadai
三河に住むwadaiです。釣りは節操なくなんでも好きです。趣味は中古漁りんぐと
釣り道具収集とかですw
アクセスカウンタ
wadaiへメッセージ
シーバスフィッシング特集 ロックフィッシュ特集 有名ブランド防寒ウエア 大満足市 海釣り入荷速報 池/湖釣り入荷速報 川釣り入荷速報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年02月20日

なんせ時間があったので

嫁ちゃんがダウンしてから子供の世話と家事を100%してますが
なんだか疲れてきましたwadaiですこんばんはママってすごいね




インフルエンザでダウンしたはいいけど
治ってからの待機期間ってほんとヒマヒマ

まあおかげで昨年から録り溜めしてた番組を見まくれましたが1.5倍速で




そして釣りに関してもちょいちょいやることがあったので
この期間を利用してこなしていました





わたしは寒い冬の釣り場でジグヘッドにワームを通すのが
極端に苦手です

セオリー通りまっすぐに刺そうとしたら
たぶん10分近くはチクチクチクチクやってるでしょうね


そうなるともう、ワームのローテーションもめんどうになるので
釣れなくても同じワームで通しちゃいます



そこで最近は暖かいオウチで温かいカプチーノでも飲みながら
あらかじめジグヘッドにワームを通しておいています

こうすれば現地でのローテーションもばっちり!


しかしこうするとジグヘッドの軽い重いや数種類のカラーなど
いろんなパターンを作っておかなければならず
それを2セットずつなんていったら相当の量になってしまうのが欠点です

しかもこれらをまとめてケースに入れておくと大変なめに合います



ひとつは「ワームがワームを溶かしてしまう」


わたしが経験したのがグラスミノーとママワームエコシュリンプを一緒に入れたら
ママワームが溶けちゃった!

可塑性物質がなんちゃらで溶かしてしまうそうですが
そんなこと知りませんでした勉強です

いまのところわたしが経験した溶けるワームはママワーム系だけです

月下美人系も溶けるとか?持ってないからわかりませんけど

マリア(Maria) ママワームエコ シュリンプ
マリア(Maria) ママワームエコ シュリンプ







ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームフィッシュ
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームフィッシュ








もうひとつが「変形してしまう」


ボックスに入れて持ち歩くとあっちゃこっちゃな向きになって重なり合って
繊細なピンテールのワームなんかはクセがついてしまいます







それらを解決するためにスプーン用のウォレットが使えないかなあ?と考えていたところ
中古で出ていたのでそれを購入してみました


なんせ時間があったので

王様のブランドウォーターランドなのでモロ管釣り用ですね




結構でかいし厚いですがそれだけに収納力もハンパないです






なんせ時間があったので


開いた両側にかなりの量を刺すことができ
間にはくっつかないような仕切りもついています


ウォレット本体にカラビナがついているので
単体で持ち歩くこともできます

かなりでかいのでそういう使い方のほうがいいのかな?



これにより重なることもなくなったのですが
落下して触れてしまう場合も考えられるので
ママワームたちはまた別に収納するものを作りました






なんせ時間があったので

イカヅノ仕掛け巻きを







なんせ時間があったので

ボックスの大きさに切って









なんせ時間があったので

整列ー!




メイホウ(MEIHO) スリットフォームケースM
メイホウ(MEIHO) スリットフォームケースM







こういうケースもありますが
ケース自体、ものすごい数持っているのでなんか買うのももったいなく
中古でイカヅノ用仕掛け巻きがあったので利用してみました

しかもスリットはめんどうなんでいれてません
刺してあるだけです




とまあ、こんな感じでめんどくさがりやのクセに
モノを作ったり改良したり工夫したり修理したりするのが大好きなのです!
(運良くそんな感じの仕事にも就いてますが)



なので「買えばいいのに」とか「逆に高いじゃん!」とかよく言われますが
そんなことはわかってます!

好きなのでいいのです!自己満足なのでいいのです!



今日もウェーダー修理のためだけにゴムハンマーとか買ったけど
いいんです!

好きなのでいいのです!自己満足なのでいいのです!





あ、ウェーダー修理の模様もそのうち



同じカテゴリー(自作・メンテのこと)の記事画像
う~ん、ヌきたい!
自作イカ絞めピック
キラキラメタジ
ウェーダー修理
コネコネ祭り
おゆまる紹介
同じカテゴリー(自作・メンテのこと)の記事
 う~ん、ヌきたい! (2015-05-12 23:29)
 自作イカ絞めピック (2012-09-18 23:04)
 キラキラメタジ (2011-09-27 22:44)
 ウェーダー修理 (2011-04-20 22:38)
 コネコネ祭り (2011-02-22 21:51)
 おゆまる紹介 (2011-01-04 22:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんせ時間があったので
    コメント(0)